怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

運動不足のビワイチ

私は運動不足です。

どのくらいかというと、仕事はデスクワーク、週末はのんびり大好き!

動いているのは通勤時の駅から会社まで片道徒歩20分ほどです。

そんな私ですが、琵琶湖一周しようかな!チャリで!と思い立ってしまいました。。。

動機はGWの渋滞に巻き込まれず旅行に行きたかった。

端的にいうと一番の問題は『お尻』です。

お尻問題が解決出来れば、琵琶湖を征することが出来る!と思う。

(注意 読み進んでもお尻問題の解決策はないです)

全くの初心者がどのようにビワイチしたか、もし参考になればと思います。

【レンタサイクル】

一泊二日 7020円

クロスバイクは初めてでしたが、爽やかな店員さんが丁寧に乗り方を教えてくれました。

coubic.com

この、レンタサイクルの横に園芸店+カフェがあり観葉植物もたくさんありお洒落です。多肉もいました!

minami-group.jp

【ルート】

草津でレンタサイクルを借り、反時計回りに回りました。

一周ではなく、琵琶湖大橋を渡り草津に戻りました。

1日目 10時 草津発   19時半 長浜着

2日目 8時 長浜発  18時 草津

欲張って寄り道したり、のんびり休憩したりしていたせいもありますが、、、時間的には、かなりきつかったです。

【宿泊】

長浜の「民宿舟倉」

一泊 夕食と朝食込み

お値段は料理のランクで変わるようです。

夕飯に琵琶湖の魚を出しています。ビワマスなまず、フナそして鴨✨

初めてビワマスを食べましたが、これは美味しい!サーモンみたいです。

そして、おかみさんがめっちゃフレンドリー♪とっても親切です。

www.biwako-visitors.jp

【怠け者推奨ルート】

先に調べれば良かったのですが、ショートカット船なるものがあります。

湖北は景色も雰囲気も抜群なので、彦根からマキノまで船に乗り、時計回りに返って来るのが、のんびり出来て良いかもしれないですね。

www.ohmitetudo.co.jp

季節的にはGWは暑すぎることもなく最適でした✨

旅の相棒になってくれた自転車にも愛着がわき、トレーニングがてらMY自転車がちょっとほしくなりました。お尻を鍛えるためにも。。