怠け者の旅と多肉といろいろと

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

るり渓やぎ農園 【京都府 南丹市】

山羊飼ってたら雑草抜きはいらんらしい、山の羊というだけあって高い所が好きやねんて!などなど、会社の人の話を聞き、興味しんしんでした。

真相を確かめるべく!あいにくの雨の中、山羊牧場に行って来ました。

 

るり渓やぎ農園 – 京都府西南部、るり渓のふもと。 山羊と鶏を飼いながら野菜や米を作る循環型の農業をしています。

 

雨で残念ながら放牧はしていなくて、ヤギさん達は小屋の中でした。

f:id:saikasaita:20180514223553j:plain

突然行きましたが、本当は予約があった方が良さそうです。

雨だからと親切にヤギさんを近くで見させて下さいました✨

 

生まれて1ヶ月~3ヶ月の子山羊は非常識に可愛く、癒されました。40頭近く今年は生れたそうです。

f:id:saikasaita:20180514223626j:plain

教えればお手もするとか、賢いんですね。

山羊さんのご飯については、普段干し草を食べているので、子供の頃から雑草を食べる習慣がないと草抜き不要にはならないようです。

食べれない草もあるので、見分ける力を養わないといけないんです。

 

帰りに山羊ミルクとヨーグルト、クリームチーズを購入!タンパクな感じで、臭さもなく、美味しかったです。

f:id:saikasaita:20180514223803j:plain

晴れの日は、子山羊がぴょんぴょん跳ねる姿が見れるそうです。可愛いに違いないです。