怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

乙女心の挿し芽 葉挿し 親株

ひょろっと伸びて頭でっかちになっていたので、仕立て直そうと思い三つに分けてみました!

頭をチョキっとするのは勇気がいりましたが、思い切ってやっちゃいました。

f:id:saikasaita:20180513183336j:plain

 

1)挿し芽

   切り取った芽の部分は、空き瓶に入れて乾かし、根っこが出て来るのを待ちます。

   〜一週間後〜

   もう少しで根っこが出そうな気配です。

f:id:saikasaita:20180519092900j:plain

 

 

2)親株

  親株は今まで通り、半日日陰の出窓にステイです。

  切った日に切った所から水分がだいぶ出て気になったので拭き取ってみました。

  土が乾いてたら普通に水やりしました。

  〜一週間後〜

  小さい芽がむくむく出てきました✨

  キモ可愛いです。

f:id:saikasaita:20180519092924j:plain

 

 

3)葉挿し

  取った葉っぱは、トレーに入れて、他の葉挿し達と一緒に同じく出窓に置きます。

  〜一週間後〜

  特に変化なし。乙女心の葉挿しは難しそうですね。

  期待しずに観察します。