怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

綿の実収穫

母からもらった古い綿の種は結局芽が出ませんでした。。

 

saikasaita.hatenablog.com

 

ですが、実はGWに庭の畑を耕し、野菜の土をせっせと入れて花壇を作りまして、そこに購入した綿の種も植えていました。

 

在来種で遺伝子組み替えてない綿がいいなということで購入したのはここ!

和綿の種 ※販売期間3/1~5/31まで | 手紡ぎ屋Erinor | ハンドメイド通販 iichi(いいち)

 

20粒中19粒の種が発芽という素晴らしい発芽率でした。

 

日当たりの良いところだったのが良かったのか、すくすく育ち、種を蒔いて三ヶ月で実の収穫をはじめました✨

f:id:saikasaita:20180826131037j:plain

 

第一弾は、4つを収穫し、綿と種に分けてみました!

種も大量〜また来年も植えれる✨

まだまだ、実が出来ているので何を作ろうか検討中です。

お布団は無理かもしれないけど、冬に使える和綿入りの何かを作成したいなー

f:id:saikasaita:20180826131059j:plain