怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

糸つむぎ体験

和綿の実がたくさん収穫できた物の、この実をどうすべきか、、、

ドライフラワーにしてリースにする?にしては取るのが遅くて開きすぎ。。。

やっぱり糸にしてみたい!
ということで、自力で試して見ましたがう~ん。。
すぐに切れちゃいます。。

ネットで、調べましたが、載っている動画は上級者向きでよくわからへん💦

習いに行くしかない!と探したら近所でワークショップをやっているではありませんか✨

1.犬用の櫛でやさしーくふわふわにします。
繊維の向きが揃うようにがコツみたいです。

2.ふわふわになったら長細くふわっと巻きます。
毛虫みたいなのを作る!これが上手に出来るかが、このあと成功するかにかかっています。

3.早速つむぎます。
作った糸つむぎ機を回して~
出来た糸の寄りが戻らないように箸に巻く!

4.あとは修行あるのみですね!

糸玉が出来ればグツグツ煮てより止めをするのだとか。
とにかく!つむぎの修行が必要です。
必死になってやるから、ストレス発散にぴったりです。
肩はこるけど。。
f:id:saikasaita:20190321214816j:plain