怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

キルギス② 山あいの村で乗馬

山あいの村、チョンケミン村。

到着した日は生憎の雨でしたが、宿泊するゲストハウスのカフェではコーヒ紅茶が飲み放題。

暖炉の側でお茶を啜りつつ、田舎の風景を楽しんでいました。

と、大きな観光バスが💦
乗っていたのは、スイス人のご一行様。
日本人やヨーロッパ人のツアーでも使用される宿だとか。

ガイドさんと話をしていたら、キルギスの伝統的な馬のゲームをツアー客向けにするから見に来ていいよ~と誘ってもらい、有り難く便乗させてもらいました。
そして、雨の中散歩もいろんな動物に出会えます🐑

f:id:saikasaita:20190509205331j:plain
羊の兄弟

二チームに分かれて、馬に乗り、獲物の首を取った山羊肉を奪い合います。山羊をグランドのはしにある陣地の石に乗せたら得点が入ります。
まさに、遊牧民のスポーツ。馬上のラグビーです。
f:id:saikasaita:20190509215225j:plain

翌日は晴れたので、いよいよ乗馬でトレッキングです。
馬一頭 15ドル
ガイド 20ドル
時間は、2時間でも3時間でも好きなだけ!!
とっても良心的な価格です!!

乗ったら出発で、止め方だけ何となく教えてくれます。ガイドさん、英語分かりません。

でも、大丈夫✨馬がめっちゃ賢いです!!!
途中で羊飼いに出会ったり、鶏の親子、牛飼いの少年に出会いつつ小川を渡り山を登っていきます。

f:id:saikasaita:20190509215404j:plain
羊飼いに遭遇

そして、山の上から絶景を楽しむことができます。
f:id:saikasaita:20190509215316j:plain


宿:ashuゲストハウス
www.booking.com


日本語を話せる娘さんがいて、不在でも電話で話したらサポートしてくれます。

ビシュケクからの行き方:
東バスターミナルから309番のミニバスに乗り約2時間。10時から18時まで約一時間おきに出ます。kalmak-ashuuと言えば、降りる所は教えてくれるらしいのですが、運転手さんに忘れられました。。ダルメシアン柄のバス停が目印です。