怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

キルギス③ スーパーマーケット

キルギスのスーパーでは、一体何か分からない物がちらほら。
ロシア語表記で絵から想像するしかない💦

とりあえず、買って調べて食べてみました。

①バター
アイスクリームのど真ん中に置いていたので、アイスと間違って購入。。四角い包装です。
かじったら普通にバターでした。。
f:id:saikasaita:20190509223534j:plain

②白樺ジュース
パッケージの絵を見て、見たこと無いので購入。
ポカリみたい?な味がします。どうやらカザフスタン産のジュースのようです。
ちょっと不思議な味ですが、暑い日に冷やして飲みたい感じです。
f:id:saikasaita:20190509223456j:plain

スモークチーズ
ネジネジしてあり、ビールの絵が書いてあったので、おつまみに違いない!
かじると固く、鶏肉?!と思いましたがチーズでした。パサパサで塩気が強くイカのような感じです。ビールにあいそうです。
f:id:saikasaita:20190509223629j:plain

④カイマク
クリームチーズのような、ミルクたっぷりのヨーグルトのような、
クリーミーで美味しいです✨はちみつにもドライフルーツにもあいそう🎵
f:id:saikasaita:20190509223650j:plain

⑤アイラン
カイマクと同じく町中でよく見かけたおじさんの絵のメーカを購入!甘くも酸っぱくもなく、日本の飲むヨーグルトです。
f:id:saikasaita:20190509223730j:plain


お惣菜のサラダと冷やしうどんみたいのもちょこっと売っていたので買いましたが、いまいち。
日本のお惣菜レベルの高さを実感しました。
そして、こんなにコンビニでもスーパーでも、出来あいの食品が普及していて、いかに日本人が忙しい生活をしているのかも、実感です。