怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

ブロンズ姫 育つ環境で見た目が変わる!

我が家は一つのカット芽だったブロンズ姫から、もりもり増えております。

仕立て直しや葉挿しを楽しむうちに、姿もいろいろに。。。
置場所によって、こんなにも姿が変わるんですね!!

①室内の明るい窓辺
直射日光は当たりませんが、明るいです。

f:id:saikasaita:20190713092713j:plain
窓辺のブロンズ姫

②外の日陰
置場所不足のため、外に出していた卵パック多肉達
徒長が嫌なので、水少なめで育てていますが、色が悪い!日光不足でしょうか。。

f:id:saikasaita:20190713092742j:plain
外日陰のブロンズ姫

③外の日向
仕立て直した徒長苗の鉢側を日当たりの良いところに置いてました。
何ともコロコロの葉がついています。健康そう。

f:id:saikasaita:20190713092808j:plain
外日向のブロンズ姫


いかに日当たりが大切か実感です。