怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

砂漠の薔薇 アデニウム しわしわと剪定

昨年、たまたま通りかかったコメリに300円程で売っていたアデニウムたち。

 

あまり水やりはいらないと思って水を少なめにしていたら、流石に夏は必要だったようでシワシワに!!

 

触るとシワシワ、スカスカな感触💦

一瞬根腐れ?!と思いましたが、葉っぱも元気だったので、水を多めにやると、無事プクっとしました。

今は触ってもしっかり硬いです。

 

暑いところ出身だからといって怠けてはいけないんですね。

伸び放題なので、ついでにちょっとだけ剪定しました。

 

切った片割れは挿し木に挑戦です!

f:id:saikasaita:20190720110841j:plain

復活アデニウム