怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

関西の珍しいエスニック料理店巡りで世界を味わう

旅行好きとしては、料理は旅の醍醐味ですよね✨

暇があれば、頑張って検索して、日本とは馴染みのないマイナーな国の民族料理を探して、ランチやディナーに!

 

行ったお店の数が増えてきたので、自分の備忘録としてもまとめておこうと思います。

 

【中東・アラブ圏】

中近東のご飯は意外と美味しいです!学生時代に留学していたので、たまに無性に食べたくなっちゃいます。

 

エジプト料理

◆ピラミッド 大阪 中津

    ここは、エジプト人の陽気なご主人がやっているレストラン。

     エジプト料理といえばモロヘイヤスープやコシャリ✨

     コシャリとは、パスタ+米+マカロニにサルサソースをかけた、炭水化物の塊!

     私の好きなのは、オクラトマト煮とザクロジュースですが、なんでも美味しいです。羊の脳みそも食べれるかも?!白子みたいで美味しいです。

https://pyramids.jp/?page_id=4

 

イラン料理

◆アラシのキッチン 京都 神宮丸太町

     ペルシャ料理はトルコ料理とも違っていて、とても日本人の口にあう刺激の少ない味付けです。

     ケバブももちろん美味しいですが、羊の煮込み料理が絶品です!ラム肉が嫌いでない方は是非試して頂きたい!!

     店の雰囲気も日本っぽくはないので、ちょっとした異国気分が味わえるかもしれません。

https://www.arashskitchen.net

 

【ヨーロッパ】

フランスやイタリアなどの料理ではなく、なかなかお目にかからない国が気になるところです。探すと意外とあるんです。

 

スロベニア料理

◆ピカポロンツァ ( PIKAPOLONCA )  京都 太秦

 日本で唯一と言われるスロヴェニア料理のレストランです。

  スロベニアってどこ?!と思いますが、クロアチアの北、イタリアとオーストリアに国境を接する東ヨーロッパの国です。

アットホームな雰囲気で本場の味が楽しめます。そして、とっても美味しいです!

ピカポロンツァはスロヴェニア料理専門店です

 

【アジア】

 

ウイグル料理

◆ムカーム 大阪 難波

ラグ麺や羊料理と言った、中央アジア料理が味わえます。

また、シルクロードの国なので中華とアラブと時々インド?のようなお料理です。

メニューを見ているといろいろ試したくなるような好奇心がくすぐられます。

シェフもウイグルの方のようなので本場の味が楽しめます。

シルクロードウイグルレストラン ムカーム

 

 

チベット料理

スノーライオン 大阪 堀江・四ツ橋

今行きたい国、チベット

ネパール料理屋にもたまにあるモモという餃子や羊のスープなどが味わえます。

イベントで仏画教室等もされているようで、是非一度イベントにも参加したいともくろみ中です。

『★大阪唯一のチベット料理「スノーライオン」がグランドオープン!』by kobekko999 : スノーライオン (SNOW LION) - 四ツ橋/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]

 

 【南米】

ペルー料理

◆ラソス 大阪 富田林

ペルーに行った時にペルーの料理って美味しい!となって帰国後に探しました。

昔ながらの長屋をお店にされているような感じですがとってもくつろげます。

日本とペルーの家庭料理の調和が楽しめて、とっても美味しい!おススメです。

お昼のランチのみ営業のようです〜

LAZOS〜Plus Ultra〜 home page: lazos~きずな~

 

個人経営でされている感じのところばっかりで、どこも本場の味が楽しめてふとした時にリピートしたくなっちゃいます。

いろんな外国の料理を楽しみながら次の旅先を検討するのも良いですね~✨