怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

キルギス④ 絨毯を求めて

キルギス滞在の目的の一つ、絨毯を求めて訪ねたお買い物出来るお店を紹介します!
主にシルダックShyrdak の購入できる場所にいきました。

①tumor @ビシュケク
品質良し!オシャレ✨但し、高いです。
日本にあっても売れるやろ!という感じです。
フェルトに刺繍を施した小物が可愛く、いろいろ買ってしまいます。。
でも、やはり良いなと思ったキリムやシルダックは約3万円。ハンドメイドならそれでも安いけど。。。決断出来ず。

f:id:saikasaita:20190509225048j:plain
購入した雑貨達
tumar.com


② Altyn-Kol @ Kochkor (コチコル)
コチコルの村にあるNGOがやっているお店です。
そもそも、コチコルに行ったのはこのお店にいくため!!
店の中にはフェルト製品がズラリ~作った人の手にもよりますが、丁寧に作られていて、種類も多くて迷ってしまいます。
お値段もサイズにもよりますがお手頃です。散々、広げて迷いましたが、1枚ゲットしました。

f:id:saikasaita:20190509223922j:plain
いっぱいあって迷います
f:id:saikasaita:20190509223948j:plain
広げたらこんな感じ
altyn-kol.com


③オシュバザールのキアル建物付近@ビシュケク
正門から入るオシュバザールの横のブロックは服が売っているエリアです。その中をうろうろすると、お土産屋さんや伝統的な服のエリアがあります。前から見るとそれなりです、ただ、裏面を見ると縫い目が荒く、品質はいまいちかもです。
f:id:saikasaita:20190509205237j:plain

④TUMデパート5階 @ビシュケク
デパートというには、、中に入るとなかなか雑多なモールがあります。
5階はお土産売り場になっていて、割りと閑散としています。
そのせいか、見ているだけで値札からディスカウントしてくれます。
遊牧民のユルタの中に使用した刺繍の施されたタペストリーはなかなか素敵です。
切れ端を小物に仕立てたりもしていますが、デザインと状態の良いものは高いです。ソ連時代のアンティーク等もあり、品質はともかく、覗いてみるのは楽しいです。

f:id:saikasaita:20190509223940j:plain
ゲストハウスの壁にあった刺繍

旅の醍醐味の一つがお買いものですよね✨
キルギスのお土産屋さんは少ないですが、JICAのone village one productなどのお店もあり、オシャレな製品とディスプレイで安心して買い物が出来ると思います。
看板が出てなくて、分かりにくいのごちょっと残念です。
ヨーロッパの団体さんが割りと町に多いので、うまく集客出来ているといいのですが、、
私の訪問時は誰もお客さん来なかったので、ちょっと心配な感じでした。。