怠け者の旅と多肉といろいろと

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

お家で世界の料理をお取り寄せで楽しむ

コロナの流行で自粛生活がはじまって1年以上が経ちましたね。 この一年で、海外だけでなく国内旅行にも行くことが出来ず、生きている世界がぐっと狭くなってしまったように感じます。。。 何とか気晴らしを!と旅行気分を味わえる方法を模索。 ネットサーフ…

卵パック多肉のその後 ブロンズ姫

卵パックに多肉を植えるとちょうど良い!とか思った二年ほど前。葉挿しの小多肉達はなかなかの生命力を発揮しました。 土が少ないので、根がそんなに伸びないせいか、小柄なままです。が、ブロンズ姫、とっても好みの色に育ちました✨

ハオルチア 株分け

子沢山ハオルチアさんを株分けに挑戦です!根っこが伸び伸びなのを整理して、土を落として子供達を根っこ付きになるように分けて行きます。日中、日陰で乾かして午後からちまちま植えてみました。親は元通り、独立した子供達も頑張って育てます。

100均のハオルチア 子沢山

二月なのに春の陽気を感じると多肉たちの植え替え欲求がむくむくとしてきます。中でも、一番何とかしたいのがこの子です!!! 百均で購入したハオルチアさん。 去年は花を咲かせましたが、その後、ほぼ放置していたら子沢山に✨土を買いに行って株分けに挑戦…

(レシピ)ハンガリーのスープ グヤーシュ

ハンガリーを旅した時に美味しかった料理! グヤーシュ✨ 家で作ってみました。 ブイヨンは使わず料理にしてみました!作り方は備忘録として、記載しておこうかと思います。材料 〔野菜〕 トマト 1つ セロリ 1本 人参 半分 赤パプリカ 1つ じゃがいも 2つ ニ…

100均セリアの手拭いでスタイ作り

散歩がてら行ったセリアで手拭いを入手✨ 綿100%やし、ハンドメイドに良いなとおもって気に入った柄を購入〜 ネットで調べたら百均一の手拭いで服作りっていっぱい出てくるんですね!! 手始めによだれかけを制作〜 生地は薄いけど、手拭いのサイズあるし、こ…

ベビーベスト

かぎ針編みの本を買って、読んだものの家にあった糸の太さも違うしなーと迷い、結局買ったベビー服のサイズに合わせながらベスト作成を試みました! 初心者のくせに本を無視してオリジナル作品作りの道を進んだため、考えるのに時間を使ったけど何とか形にな…

鍵編みでお包み作り

鍵編みでせっせと編み物をしていましたが、思ったより超大作になり、糸が足りないと判明💦💦 しかも、綿の糸にしたら重た💦 これはいかん、という事で、結局、ガーゼと縫い合わせて、部分鍵編みに変更〜 これはこれで形になったし良しとしよう✨

マンゴーの種 再チャレンジ5日目

ついに、一番初めの種に芽が出る兆候です! 根っこも順調に伸びています♪ 5日目の種 そして、3つあったマンゴーのラストを食べちゃいました。 食べる楽しみは、また来年です💦 あとは育てるのを楽ます。

大人の見るトトロ お父さんにやたらと感心

子供の頃から何度も見てるトトロですが、立場を変えて見てみると新しい気づきがあるものですね。 親になったら、子供にこんな時どう答えられるかな? さつきとめいのお父さんの会話に注目です! めいがトトロにはじめて会った後に、木のトンネルの中を走って…

マンゴーの種 再チャレンジ3日目

今回は、なかなか調子がよさそうです。 3日目にして、根っこが伸びてきました! 種も全体的に緑色に変化してきました✨ 芽が出るのが楽しみです。 2つ目のマンゴーからも、種を採取してみました。 こちらは、ちょっと小ぶりですが、2日目にして根っこが伸びて…

マンゴーの種 再チャレンジ

以前、食べたマンゴーの種を育てようとして、根と芽は出たのですがその後育たず。。。 ヒョロヒョロで、海外のマンゴーは難しそうなので、国内のマンゴーでずっとチャンスを狙っていました。 6月に奮発して買った宮崎マンゴーはサヤの中に種がなくガッカリ。…

福娘 開花

育て始めて初の開花です♪ 蕾が伸びてから開花までが長かった〜 オレンジピンクの派手な色のお花が可憐です✨

乳香を求めてオマーン サラーラへ

オマーン旅行の一つの目的は乳香について知り、購入することでした。乳香とは、聖書にも出てくる東方の三賢人がイエスが生まれた時に贈り物とした黄金、没薬、乳香としても登場します。 古代エジプトでも、神聖なお香として使われていたとか。英語では、フラ…

エキゾチックで可愛い オマーンの民族衣装

オマーンにはインドやパキスタン、バングラディシュからの移民が多いですが、服装でどこから来た人なのかが一目瞭然です。 オマーン人はディスターシャと呼ばれる湾岸の人がよく着る白い長袖のロングワンピースのような服に帽子をかぶっています。 そして、…

交易とアラビアンナイトな国 オマーンってどんなところ?

コロナが本格化する前に行ったオマーン! 家に引きこもりなので、どんな所だったかを書き留めておきたいと思います。 大概、オマーン行ってきたよ!と言うと「どこ?」と「なんで?」「何があるん?」と聞かれます。前回のキルギスの時もそうでしたが。。。…

開花ラッシュ

外はすっかり春でポカポカ陽気ですね。 コロナで外には出れないですが、我が家の多肉たちが開花し始めました。 家のベランダで多肉と一緒に日光浴でもしたい日ですねー 家で仕事もなかなか辛いので、ベランダに仕事場を作成出来ないかかくさくちゅうです。。…

ちょっと早い春のおとづれ

今年は暖冬だったせいか、ポカポカ陽気につられて、多肉たちが芽吹き始めました。 そして、だんだん肉付きも良くなって来ましたよ♪

オマーンのサラーラでイラン人に拾われる

サラーラはリゾートの町ですが、歩いて回るには見所が広がりすぎています。 ですが、今回は国際免許を持ってくるのを忘れてしまったし、歩くと街がよく分かるので行けるところは歩いて行くことに。 どうせ普段の仕事は座りっぱなしなので、たまには運動しん…

旅する理由をぼんやり考えたひとり言

来週から、長期休暇をもらって2.5週間の海外旅行へ✈行き先は念願のオマーンとシチリア島~スマホが無かった時代にバックパッカーしていた頃は、泊まる所も飛込みで探すし、地図は地球の歩き方、道に迷えば人に聞くしかない。今は、ネットで当日でもホテルを…

キルギス中央アジアの高原で作られる珍しい白い蜂蜜

キルギスにGWに旅行に行き、大量に購入したお土産が一つあります。 それが、世界金賞を受賞したという白いはちみつです。 とても珍しい2000mの高地で取れるハチミツです。 キアヴェハニーやマヌカハニーは有名ですが、日本ではマイナーなキルギスハニーを大…

カウンター下のスペースを活かす棚作り DIY

カウンター下のスペースを有効活用しよう!と思い棚を作るための木材を買って満足して放置していました。。。 無駄なスペース が、年内の事は年内のうちに、という事で大掃除を済ませた後で棚作りを開始しました。 木材に色付きニスを塗り、乾くのを待ち、細…

カクトロコを真似して寄せ植え

念願のカクトロコさんに行って来ました。 鉢に多肉の寄せ植えを見て、インスピレーションを得たため卵パックでチマチマ育てていた多肉たちをプランターへお引越し 寒くなって来たから、植え替えには適していませんが、衝動を抑えられなかった 無事育つでしょ…

アボカド2代目

1代目のアボカドを育て始めて、もうすぐ丸3年になります。 順調に育ち、もうすぐ私と同じ背の高さ158cmになろうとしています♪ 冬になって成長はゆっくりになって来ました。 3年目アボカド そして、最近、2代目も育て始めました。 アボカドは成長が遅いので今…

多肉ウェルカムボード

前から挑戦してみたかったストリングアートに挑戦! 釘と板と糸が有れば、意外と簡単に結婚式のウェルカムボードも作成が出来ます。 紙に図案を書いて、線の上に釘を打っていきます。 全部できたら紙を破いて、取り除きます。(これが意外とめんどくさいです…

バターナッツハニーナッツを食す

収穫したカボチャをどうして食べようか。。 と、迷いしばらく放置していましたが、流石にもう熟したし食べねば!と思い立ち料理しました。 作ったのはカボチャのポタージュとパンプキンパイ(途中) 半分にカットするとスイカのような香りがしました。 甘い…

名前が美味しそう!バターナッツのハニーナッツ

アメリカの品種、バターナッツのハニーナッツをGW明けから栽培しています。タネまきから約3ヵ月半、無事に実を付けました✨ ただ、1~2週間に一度しかお世話が出来ていない畑ですので、自然に帰ってしまっています。草だらけ!!雑草にカボチャのツルが絡ま…

一寸法師の船でじゅんさい摘み体験

秋田県三種市はじゅんさいの産地です。 じゅんさいは、沼で育つ植物の葉っぱの芽で、綺麗な水で育ちます。 小さな方舟を沼に浮かべて、棒でこいでいきます。 沼自体は浅いので底を棒で押して進みます。葉っぱを引っ張るとその下に小さな芽があるので摘んでい…

秋田のスーパーで買いたい特産品

夏休みは秋田県の北側を横断! 関西から行くと馴染みのない食べ物が沢山です。スーパーマーケット巡りで、お土産をたくさんゲットしました。(ほぼ自分用) 液体を買いすぎて重い家に帰ってからも美味しい秋田の味が暫く楽しめそうです✨①しょっつる(魚醤) タイ…

関西の珍しいエスニック料理店巡りで世界を味わう

旅行好きとしては、料理は旅の醍醐味ですよね✨ 暇があれば、頑張って検索して、日本とは馴染みのないマイナーな国の民族料理を探して、ランチやディナーに! 行ったお店の数が増えてきたので、自分の備忘録としてもまとめておこうと思います。 【中東・アラ…