怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

キルギスの干しぶどうで手作りラムレーズン

キルギスに行った時に市場で味見しまくり、美味しかった干しぶどうを購入しました。

糖度が高くて甘いのでヨーグルトに入れたり、摘んだりしましたが全然減らない💦

折角なので、ラムレーズンにして保管してみようと思います。

 

準備したものはこれだけ↓

f:id:saikasaita:20190721181549j:plain

準備

 干しぶどうには枝が付いたまま💦ひとつずつ取ってたらめんどくさくなってきたので、適当な量で次の作業に移ります。

 

お湯を沸騰させグツグツのお湯に20秒ほど入れます。

キルギスのブドウはオイルコーティング等はしていないはず?!

なので旨味を溶かさないために短めにしてみました。

 

その後ざるに上げて水を切り、再びお鍋に戻して火にかけて水を飛ばします。

 

水気がなくなったら、キッチンペーパーの上に上げて冷まします。

 

ビフォーアフターで見ると、若干干からびる前に戻りふっくらツヤツヤしました。

f:id:saikasaita:20190721181625j:plain

ビフォーアフター

 

荒熱が取れたら瓶に入れてラム酒を並々注ぐだけ〜🎶

そして冷蔵庫へ!

 

来週末には良い感じのはず!

バニラアイスと混ぜて食べたいなと🍨

一週間後が楽しみです🎶

f:id:saikasaita:20190721181649j:plain

完成!