怠け者の旅と多肉の古民家暮らし

好奇心の赴くままにいろいろ書きます。

秋田のスーパーで買いたい特産品

夏休みは秋田県の北側を横断!
関西から行くと馴染みのない食べ物が沢山です。

スーパーマーケット巡りで、お土産をたくさんゲットしました。(ほぼ自分用)
液体を買いすぎて重い💦

家に帰ってからも美味しい秋田の味が暫く楽しめそうです✨

しょっつる(魚醤)🐟
タイでよくあるナンプラーのような物です。
魚の種類を記載してない+出汁と混ざっている物とハタハタのみの物などいろいろです。
ハタハタのみだとお値段も割高です。

比内地鶏だしスープ🐔
民泊で泊まった家のお母さんが作ってくれたスープがとっても美味しく、作り方を聞いたら比内地鶏の出汁を入れたと教えてくれました。家でも挑戦するため、購入です!

f:id:saikasaita:20190823185110j:plain
鶏だしとしょっつる

③とんぶり
畑のキャビアと言われるほうき草の実です。
特に味はないですが、つぶつぶの食感が楽しめます。
山芋に入れたり、お豆腐にのせたり。
乾燥した種は地膚子(チフシ/ジフシ)と呼ばれる漢方薬になります。
利尿作用や肝機能を助けてくれるので、暑い夏で身体に湿気がこもる時期に良いようですね。

ジュンサイ
関西では高級和食何かでちょこっと出てくるじゅんさい
6月~8月が旬ですが、西日本では生はなかなか流通していないです。というのも、鮮度が命で日持ちがしないので、生食は産地での楽しみです。
お土産用には湯通しし、酸味を加えたものがスーパーで買えます。
ぬるぬるで酢の物にしても、お味噌汁に入れても美味しいです。

f:id:saikasaita:20190823185116j:plain
とんぶりとじゅんさい

⑤山菜
ゼンマイくらいしか知りませんでしたが、色んな山菜があるんです。
特に気に入ったのが、みず。実がちょっとネバネバで食感が良いんです。
私が山で見てもただの草なのに、山に住む人は採ってきて美味しい料理にしちゃうなんて、生活の知恵ですよね。

f:id:saikasaita:20190823185059j:plain
山菜の水煮

⑦スタミナ源タレ
青森のタレでリンゴとにんにくが入った万能タレです。

f:id:saikasaita:20190823185128j:plain
スタミナタレ

農家民宿のお母さんから生活の知恵をいろいろ聞き、田舎で仕事は少ないけれど自然の豊かさが本当に素敵だなと思いました。

私も山菜を見分けられるようになりたい!山菜採りの師匠が必要です。